創味のつゆ鍋

さてさて

お正月の2日目は 我が家恒例の

白味噌雑煮です

 

関西風ですね

 

ただ単に 私が白味噌好き!ってことなんですけどね♪

 

大根、人参、里芋、なると、鶏肉をだしで煮て 白味噌で味付け

 

三つ葉と柚子は欠かせません



これがね、コックリ甘くて 里芋がとろけて 美味しいんですよ~(。^。^。)

 

通常は白餅なんですが

昨日頂いた 海苔餅を焼いて 入れてみたら・・・

 

なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/(笑)

な美味しさで ビックリでした~

 

考えてみれば

あおさ海苔の白味噌汁はウマウマなんだから

 

相性バツグンなのは当たり前d=(^o^)=b

 

来年からも 我が家の定番化決定☆

(って、お友達に伝えよう(笑) 来年も海苔餅please)

 

幸せなお雑煮の朝でした

 

おせちは これでほぼ食べしまいです(苦笑)



昨年からのマイブームのひとつ!

 

それは

 

  • 厚みのある油揚げ●

これを フライパンで両面こんがり焼いて

醤油をジュっっ!と回し入れて完成(笑)

 

鰹節&ネギを散らして 

モグモグ( ^∀^)

 

超シンプルなのに

なんでこんなに美味しいんだろう♪

 

油揚げ何枚でもイケちゃいます(笑)

今夜も 大判2枚ちょい

私がたいらげちゃった~(о´∀`о)

 

  • 鮭と三つ葉の混ぜご飯~柚子風味

 

ただ焼いた甘塩鮭、三つ葉、白ゴマ、柚子を混ぜただけなんだけど・・・

 

これまたシンプル イズ ベスト☆

日本に生まれて良かったよ!的な旨さ~

 

  • 生ハムマリネサラダ

お正月の生ハム残りを 野菜と一緒にマリネしておいたので

また目先が変わって美味しゅうございました(笑)

 

私ってば ほんとマリネ(酢漬け)大好き!

 

  • 醤油こうじのけんちん汁
  • 松前漬
  • べったら漬け

 

松前漬けも べったら漬けも

漬けた分 食べ終わっちゃいました~

ちと淋しい

 

けど

ニンニク風味の柚子白菜漬けが

そろそろ いい塩梅に(*´∀`)

ヤッホー(笑)



食欲全開

元気に復活\(^o^)/

ごちそうさ~ん

 

今夜は鍋~♪

楽チン~♪

 

更に 鍋スープ「創味のつゆ」だけ

さすが便りになるな~(笑)

 

白菜、ネギ、舞茸、セリ、うどん、お気に入り油揚げ  と

 

足元で油揚げを狙ってるムスコちゃん(笑)

なぜか?油揚げと ちくわ に異常に反応を示します(笑)(笑)

 

豚ひき肉でつみれ団子

レンコンのみじん切り加えて歯触り良く!

山椒加えて香り良く!




いや~旨いなぁ( ´∀`)

セリも最高の香り~♪

つくね団子も コリッコリのふわっふわ♪



うどんも最初から煮込んだので

味しみしみ♪

 

体の芯から温まりました~(о´∀`о)




  • ニンニク風味の柚子白菜漬け

 

  • レンコンきんぴら

 

  • 紫きゃべつのピクルス

 

以上☆

満腹満足な晩ごはんでしたq(^-^q)

ごちそうさまでした~