恵方巻き!巻いた~♪2種類巻いた~♪

今夜は久しぶりに鍋♪

美味しいキムチがたくさんあったので 

たっぷり入れました(^o^)

 

スープは 牛ダシダと酒、塩、ごま油

 

あとは野菜から出る旨味と キムチ味で充分♪



白菜、ねぎ、豆もやし、しめじ、春雨、油揚げ、豚肉ニラ・・・

 

まぁ冷蔵庫にあるモノ鍋♪ですな(  ̄▽ ̄)

 

〆の雑炊用に

水洗いしたご飯、チーズ、卵

 

あとは

缶チューハイ1本を添えて・・・(笑)



鍋に残った旨味成分

全部をご飯に吸わせて

卵とチーズでまろやかさを加えて

 

体もホッカホカ☆

お腹もぽんぽこりん☆

 

ごちそうさまでした~(*´∀`)

 

1本じゃ~飲んだ気がしないけど(苦笑)

お腹いっぱいになっちゃったから

終了~~~

 

お揚げさんを煮含めるのに

黒糖を使いました~(*´∀`)

 

ので こっくりとしたお揚げさんに仕上がりましたよ(о´∀`о)

 

酢飯に白ゴマたっぷり混ぜて

 

プチプチ香ばしい コクのある

  • 黒糖お稲荷さんです♪

 

ウマウマだぁ~~~\(^o^)/

 

  • 柚子こしょう風味の鶏唐揚げ

柚子こしょう、ごま油、醤油、酒で下味モミモミ

片栗粉たっぷりまぶして♪

カラッと揚がりました

 

ジューシーぃ~~~(笑)

 

  • ニラのかきたま汁

 

  • 白菜漬け



お稲荷さんって

ついつい手がのびちゃって 食べ過ぎちゃう~(苦笑)

 

今夜も満腹

ごちそうさまでした~

 

タイトルは

シャボン玉飛んだです♪屋根まで飛んだ♪

の 節回しで(笑)

 

今年も なんとか恵方巻き作れました~

ちょっと今日はバタバタと予定が入ってたので

 

昨夜、寝る前に 

かんぴょうと 干し椎茸は 煮含めておいたので なんとか間に合ってよかった♪

 

あとは

だし巻き卵、カニかま、桜でんぶ、きゅうり、シソ を準備して

  • 七福巻き~(田舎巻き)

 

もう一種類は

まぐろたたき、たくあん、シソで

 

  • トロたく巻き~



今年の恵方は 西南西☆

方位アプリもダウンロードして準備万端だったけど・・・

 

丸かぶりは止めて おしとやかに(笑)

切って食べました~(  ̄▽ ̄)

 

歳とってきたからか?(苦笑)

 

  • めざし

節分の縁起ものの イワシ!

実は・・・めざし!食べるの初めてでした

(゜ロ゜;

 

買ったのも初めて?だと思います

ほんとに 目に串が刺さってるんですね?(苦笑)

 

こんがり焼いてる間から・・・

「ヤバイ・・・苦手な匂いがする」とは感じてました

 

私、魚のはらわた!あの苦みが苦手なんですよ( TДT)

サンマやイワシ!塩焼き大好きだけど

はらわたは取り除きます( ´△`)

 

めざしは・・・当たり前だけど

はらわた付いたまんまなんですね(苦笑)

 

苦い~苦い苦い~~~

大騒ぎしながら でも縁起ものだから

がんばって食べました(笑)

 



恵方巻きは切っちゃったけど

めざし食べたから・・・

 

なんとか今年1年?半年?(笑)

健康で過ごせますように( ^∀^)