ヤリイカ煮付けと レバーかつ!に・・・トロたく丼どーん

おぼっちゃんが 気持ちよさそうに寝ているので☆

 

ついつい いじりたくなりますよね(笑)

 

私の あったかネックウォーマーを装着!

 

どぅ?あったかいでしょ~(*´∀`)

似合うねぇ~( ^∀^)



鬱陶しそうに 一言

なにすんだよぉ~(ー_ー;)

 

次第に白眼剥いて 寝始めました・・・

 

コワイっ(苦笑)

 

今年は ちょっと遅めの開花

今朝、庭の片隅で見つけた 

福寿草

 

鮮やかな黄色☆

小さい花だけど 遠目で見ても ハッキリ主張してました~( ^∀^)

 

綺麗だね~~~(*´∀`)




そして これは 

◎咲いてしまったフキノトウ

 

先日、庭をくまなく探して 全部収穫し終えたと思ったけれど・・・

 

見付けきらなかったみたい~(^o^;)

 

もう、フキ味噌作り終えちゃったから

この子には とことん咲いてもらいましょ~~~(笑)

どこまで育つのかしら♪



そして このハナは うるさい

◎おぼっちゃん(笑)

 

鼻ぺちゃさんだから イビキがうるさい(苦笑)

 

ブゥブゥ♪フガフガ♪

にぎやかなお鼻でした(* ̄∇ ̄*)

 

太めの中華麺が冷蔵庫にあって♪

でも、ラーメンの気分じゃ~なかったの

 

で!

 

にしました~(*´∀`)

久しぶりかもしれない~♪

 

豚挽き肉をしっかり焼き付けてから

タケノコ、干し椎茸、ネギを加えて

 

テンメンジャンを切らしてたので

赤だし味噌で♪

少し甘めにしつつ・・・トウバンジャンで

ちょいカラに☆

 

食べる時にお酢を回しかけて♪

 

ん~~~ウマイ!

白髪ねぎ&キュウリのシャキシャキ感が

またいい仕事してくれました♪

 

でも、肉味噌の具材は もう少し細かく切った方が 麺に絡みやすいわね(^o^;)

最後の皿に残って レンゲですくうハメになってしまった~~~残念っ



  • 中華風コーンかき玉スープ

小松菜もたっぷり加えて♪

トロミもつけたので最後まで熱々♪

 

体に優しい味がしました( ´∀`)

 

  • ゴボウと人参サラダ

ツナ、醤油、粒マスタード、マヨネーズ、パセリで和えました

 

すりゴマたっぷり混ぜたので、香ばしい☆



はいっ!

こんな感じで

ごちそうさまでした~(*´∀`)

 

さっきつぶやいた ヤリイカさん♪

イカだけで味含ませながら ふっくら炊いた後 いったん取り出して

 

旨味たっぷり汁で

大根をコトコト煮ました♪

 

食べる直前に イカを戻して

さっと温めたら・・・

 

ん~~~ヤリイカふっくら柔らかく

大根も味シミシミ~(*´∀`)

 

やっぱりゴールデンコンビ☆☆☆

ウマウマ~~~q(^-^q)

 

  • 豚レバーかつ

今夜の鉄食は 豚レバーのかつ♪

 

昨夜から 酒と牛乳に浸しておいたので

まったく臭みナッシングぅ~d=(^o^)=b

 

パン粉つけて レバーかつ!

 

これには カラシ&ウスターソース

合う合う~♪

 

薄くスライスしてるので

高温でサクッ!うまっ!

 

  • トロたく丼どーーーん

先日の恵方巻きの際に作った

トロたく巻き~を 丼に♪

 

炊きたてご飯に

もみ海苔、白ゴマをたっぷり散らし

 

ネギトロどーん!

たくあんの賽の目切りぱらぱら~!

シソ千切りたっぷり~!

 

で、トロたく丼完成で~す\(^o^)/

 

ん~~~( ´∀`)大満足だね、こりゃ♪

 

  • ナメコと豆腐の味噌汁



はいっ!

今夜も食べ過ぎました~

ごちそうさまでした(* ̄∇ ̄*)