お気に入りの仲間たち~調味料や食材♪

陽当たりのいい室内で たまに水を与えながら観察中~(ノ´∀`*)

 

ん~~

ためしてガッテンでも言ってたけど

 

成長遅っ(笑)(笑)

 

これは気長に

根腐れしないように

引き続き観察しま~~す♪

 

①10日前

 

②今日

 

③ついでに 本日のフキノトウ収穫分

 

いつも 私の料理を影で支えてくれている

お気に入りの仲間たちの紹介で~す(笑)

 

左上から時計回りに

  • オニザキのつきゴマ

「すり」じゃなくて「つき」ゴマなんだそう!  風味が半端なくて ゴマ和えがワンランクUP

 

ガーリックが効いてて 粉チーズも入った

香り豊かなシーズニング!

お肉、お魚、野菜炒め、パスタ・・・何にでも使えて パンチのある味わいに

 

  • マジックソルト

これは 私の料理に頻繁に登場するハーブ塩です   ドレッシングやポテサラの下味、ピクルスなど 大活躍してくれます

100円!ってのも素晴らしい(笑)

 

  • 牛ダシダ

以前はウェイパーを買ってましたが、なんせお高い(苦笑)

最近は、この牛ダシダと鶏ガラの素を うまく使い分けて 充分美味しく頂いてます

 

一番活躍してくれるのは ナムル和え

これと、ごま油、ニンニクでバッチリ☆

 

  • 昆布だしの素

私は かつおだしより 昆布の方が好みなので・・・うどんつゆ、おでんつゆ、おすまし汁など もっぱらこれ!

白だしと合わせて 炊き込みご飯なども

 

あとは 野菜の即席漬けは これでモミモミ♪

 

ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん

とっても使い勝手がいいMix缶

 

これと玉ねぎでピクルス漬けは最高です

 

  • 博多の ゆずとんからし

柚子こしょう好きな私にとって

大事な大事な品です(*´∀`)

なんせ!お高い(笑)

だから、ここぞ!という時にだけ(苦笑)使ってます

柚子こしょうの風味を存分に味わいたい時用

でも、ほんとに旨いです!これは

 

先日も紹介しましたが、やっぱり風味がいい~♪

まとめてお取り寄せしたので、しばらくは大丈夫(^_^)v

 

安い!から 贅沢に使える(笑)

これ、大事(笑)

バーニャカウダのソース作りが一番頻度高いかな?

あとは 普通にパスタや ソテーの風味付けに大活躍してます

 

画像③

昨年度の映えある第1位は この方です☆

ほんと、とっても便利で 味も私の好みピッタリです

 

なんでも野菜のピクルスのほか、ドレッシングや 酢の物、〆鯖漬け酢にも使えて

超万能です♪

これのおかげで、ピクルスが大好物になりました\(^o^)/

 

  • 白だし

これは 色んなメーカーを使ってます

今回はミツカン!他に にんべん、ヤマキ、などなど

 

麺類の汁、だし巻き卵、おでん 何にでも大活躍してますね

 

うどんは やはり 丼の底が見える位

澄んだ汁が好きです~

 

  • 創味のつゆ

これも万能さんですね~(ノ´∀`*)

濃い目の炊き込みご飯、きんぴら、煮物、けんちん汁・・・

これ1本で 味がビシっと決まる所がスゴいと思います♪

 

これも定価じゃ買いませんよ(苦笑)

底値が598円なので その日に買いだめしておくと しばらく安心です(笑)

 

ふぅ~~

長い日記になりましたm(__)m

これらを うまく利用しながら

毎日料理を楽しんでます☆

 

よかったら 使ってみてみてくださいね♪