おせちで満腹!

今年は ほんと色々なことがありましたが・・・

やっと生活リズムが整ってきて

 

ワクワクにまた復帰も出来て

 

食いしん坊っぷりに拍車がかかった年末☆

 

無事、1年を終えられそうです(*´∀`)



  • 温かいかけ蕎麦

 

  • 天ぷら~海老・玉ねぎ・三つ葉のかき揚げ、れんこん、シソ

 

しみじみと1年を振り返りながら、美味しく頂きました(。^。^。)



そして今、明日のお年賀にお配りする

アーモンドラスクを焼いて 焼いて 焼きまくっております(笑)

 

最後の最後まで 我が家は甘い香りが充満していますよ~(笑)



日記&つぶやきメインのワクワク活動!

皆さんが 一緒に食べた気分になって貰えることが

何よりも嬉しく♪毎日の料理の励みになります

 

また来年も どうぞご贔屓にq(^-^q)

 

皆さん!よいお年をお迎えくださいませ☆

 

  • 明けましておめでとうございます

(。^。^。)

どんなお正月をお迎えでしょうか~?

 

我が家は昼前に おせち料理&お雑煮をお腹いっぱい頂いて

 

夜は適当に あるモノを摘まむ!といった感じです

 

さてさて

手作り品&既製品を織り混ぜて

我が家の 今年のおせちを ちょっとご紹介します♪

 

  • お雑煮

関東風~鶏肉、椎茸、タケノコ、なると、三つ葉の 醤油味です

焼き餅を入れて 頂きます

 

  • 伊達巻き

大成功の巻き(笑)

とっても私好みの味に仕上がり!家族にも大好評\(^o^)/

 

庭先の くちなしの実を使って 色よく仕上がったきんとん!甘さ控え目が好みです

♪これも しっとり〓

 

  • 酢ばす&柚子大根

どちらも 柚子風味の甘酢につけて

 

  • たたきごぼう

すりゴマをたっぷり&甘さを効かせた我が家の味

 

  • 田作り

クルミとアーモンドをローストして加えて 香ばしい仕上がりです

 

  • かまぼこ
  • かずのこ

 

鶏肉、干し椎茸、タケノコ、ごぼう、手綱こんにゃく、絹さや(が高くてスナップえんどう)、梅花にんじん

 

これは 母譲りのやはり我が家の味

今年も美味しく出来ました

 

  • 煮豚

さすが!コストコの立派な豚肩ロース!

とってもジューシーで 脂身もアマアマのうまうま(^o^)v

 

ほんのり柚子風味の人参多めが 私好み

 

  • 黒豆
  • 生ハム&チーズ

 

こんな感じでしょうか♪

少人数なので、お重箱には詰めず 皿に盛って こんな感じの近年のおせちです☆

 

食べすぎ注意報!すでに発令中(笑)

先程、とっても美味しそうな 海苔入り

のし餅を頂いたので

 

今夜!餅まつりだ、きっと(笑)



こんな感じで 今年も食いしん坊バンザイ日記をどうぞヨロシクお願いします♪