辛い!カライよ~麻婆豆腐

日記友さんが つい先日 母の思い出の味について書いてて・・・

それで思い出した!

うちの母、私が小さい頃 サラダにリンゴとセロリを必ず入れてて

 

それが嫌で 嫌で 仕方なかった

( ;∀;)

 

リンゴはそのまま食べればいいのに

なぜ?甘い果物を入れるの??

 

セロリみたいな苦いもの なんでわざわざ食べなきゃいけないの?

 

母の目を盗んでは

和えられたサラダの中から リンゴ&セロリを探しだして 

隣の姉の皿に

ひょいひょい 放りこんでた(笑)

 

で、今夜

何十年ぶりに サラダにリンゴを入れて食べてみたわけですよ

今の私はどうなのかと試したくなって(苦笑)

 

あれ?あら?不思議♪

美味しいかもっ(о´∀`о)

リンゴの甘さと シャキシャキ感!

悪くないんじゃな~い(ノ´∀`*)

 

あんなに嫌がってたモノが

歳を重ねると 美味しく感じられるようになることって 結構あるな~

 

高野豆腐、卯の花、白和え、ナスの揚げ浸し、甘酢大根・・・

どれも 子供の頃は 見向きもしなかったのに 今は大好物(^_^)v

 

大人グチになったってことなのかしら?

 

今夜は

  • リンゴと人参、チーズのマリネサラダ

 

らっきょう酢、オリーブオイル、ハーブ塩、黒こしょう でマリネした人参と玉ねぎ、トマト

 

食べる直前にリンゴとチーズを和えました



  • 野菜たっぷり塩焼きそば

白菜、玉ねぎ、ピーマンに 豚肉と コストコやわらか焼きイカ

 

ショウガを効かせてゴマ油で炒め合わせて

鶏ガラ、牛ダシダ、オイスターソース、塩こしょう、酒で味付け

 

ウマイ!

 

白菜を繊維に沿って切ったのが大正解☆

歯触りがとっても良かった~(о´∀`о)



2品だけだけど、野菜もいっぱい摂れて

goodでした♪

 

ごちそうさまでした~\(^o^)/

 

今夜は 辛いモノ食べたい気分♪

でも カレーとかの気分じゃなかったので・・・

 

  • 豆板醤効かせた麻婆豆腐~☆

私は 豆腐がゴロゴロっとしたのが好みなので

しっっっっかり水切りした木綿豆腐を

大きめに手でちぎって加えてます

 

仕上げにラー油も垂らして♪

 

ん~~カライ(~O~;)

う~~ウマイ\(^o^)/

 

  • 中華風かき玉コーンスープ

 

  • 白菜の塩こぶ炒め

 

  • 玉ねぎピクルス

紫キャベツから出た色で、キレイな紫に染まった玉ねぎ~☆

 

  • きんぴらごぼう

 

  • 柚子大根甘酢

 

  • スジコ



あ~

いっつも腹6分で止めようと思うのに・・・

満腹まで食べちゃう(笑)

ダメダメね~m(。≧Д≦。)m

 

でも

美味しく食べられることに

感謝の気持ちは忘れてないです~

 

今夜もごちそうさまでした~(о´∀`о)