記憶に残る1品~キャベツの味噌汁

今夜はお蕎麦♪

大好きな 柚子こしょう「ゆずとんからし」を味わうために

  • シンプルに ざる蕎麦です

 

さっと湯がいて 氷水でキンキンに冷やして〆て しっかり水切り

茹でたてのお蕎麦に ゆずとんからしを

ちょんとのせ

つゆに ちょいと くぐらせて 食らう



んーーー( 〃▽〃)

んまいぃ~~~♪

 

昨日の すき焼き奉行も忙しかったけど(苦笑)

 

蕎麦の日は ほんと!時間との戦いですからね(笑)

 

天ぷらの揚げ上がりと

お蕎麦の茹で上げタイミングを

ぴったり合わせる♪

もぉーーー真剣(`◇´)ゞ

 

寸分の違いも許さない(笑)

 

もっと違うことに真剣になれよ!と思うけど・・・それはムリ(  ̄ー ̄)ノ(笑)

 

  • ささみシソ梅巻き、フキノトウ、フレッシュヤングコーン の天ぷら

 

ささみを観音びらきにして、塩こうじを塗って シソ&梅を巻き巻きして

一晩寝かせておきました

 

ので!ふっくらジューシー(⌒‐⌒)

 

庭のフキノトウと、特売品のフレッシュのヤングコーン!

ヤングコーンは さっと高温で揚げると

甘みが引き出されて シャッキシャキのうまうま♪



最後は

蕎麦湯をたっぷり頂いて・・・

あぁ~幸せ(о´∀`о)

 

ほんとお蕎麦大好き

どれだけでも 食べられる~☆

(ちなみに今夜は2.5人前は私が食べた)

まだまだイケる気がする(苦笑)

 

ごちそうさまでした~☆

 

我が家で 毎日繰り広げられる光景です

 

私が 家事や散歩を済ませて ほっと一段落ついて

 

ソファーで新聞を広げると

 

すぐに近寄ってきて

こうなります

 

あっちのソファーで おぼっちゃんが寝てたから 私は こっちに来てるのにぃ(^_^;)

 

新聞に焼きもちを妬く おぼっちゃん(笑)

 

私の股の間に入りたい おぼっちゃん(笑)

 

可愛いんだけどね♪

 

新聞ぐらいは ゆっくり じっくり読みたいのよ、私は(苦笑)



この状況で無視すると

そのまま 新聞をぐっちゃぐちゃにされて

大変なことになるので(((^_^;)

 

しょうがなく 大股開きの格好をして

おぼっちゃんが 落ち着いて寝始めて

 

やっとゆっくり新聞タイム♪



憎めないヤツめ(苦笑)

 

私の両親は 

私が幼い頃から

どちらかが入院していることが 多々ありました

 

小学校に上がる前の私は

親戚の家に預けられることも しばしば

 

淋しくて きっとかなりワガママを言ったりして 叔父、叔母達を困らせたと思います

 

でも!小さい頃から 食いしん坊だったらしく 美味しい食べ物で ご機嫌直る(笑)

性格は もうあの頃に 出来上がってたらしいです・・・

 

さて、その頃の記憶に残る1品

  • キャベツの味噌汁

ザクザク粗めの千切りキャベツを ゴマ油で炒めただけの シンプルな味噌汁

 

だけど、初めて食べた瞬間

なんだ~!このキャベツの甘さは?

いつも家で出てくるのと 全然違う~

と 幼な娘心に衝撃を受けまして(笑)

 

たまに思い出しては 作ります♪

叔母の家では 当たり前の1品らしいです~

 

炒めることで コクと甘さが引き出されて

美味しいです("⌒∇⌒")

 

他は

  • 大好き油揚げのこんがり焼き

 

  • ちぢみほうれん草「寒味かんあじ」のソテー

この真冬ならではの旨味がギューっと濃縮したたちぢみほうれん草!

バターとガーリックシーズニングパウダーだけのシンプル炒め

 

  • 豚バラで大根くるくる巻き煮

 

  • ニンニク白菜漬け

柚子も効かせて 美味しく漬かりました

 

  • 味噌ピーナッツ

近所のおばちゃんに フキノトウを差し入れたら、お礼に 手作り味噌ピーナッツ☆

美味しいぃ~(*´∀`)

 

  • フキ味噌きゅうり



ふぅ~満腹だぁ

 

さっき、つぶやいた セブンイレブン

とろりんシュークリームを2つ食べたので、主食のご飯は 抜き~(^_^;)

 

ごちそうさまでした~☆