爽やか~☆檸檬ソルトでチキン南蛮♪

さっき呟いた通り・・・

ほろ酔いぷりんです(*´∀`)

 

久しぶりに飲む日本酒は

なかなか旨いですなぁ~(⌒‐⌒)

 

なんで ここしばらく日本酒飲んでなかったのか?

この 気だるい感じ!脱力感?のせいね~

 

昔は 気にせず飲める状況だったけど

ここ数年は 介護やら何やらに追われて・・・

イマイチ飲む気分になれなかったのかな~



いつの日か頂いた日本酒

純米吟醸「大観」

なんとなく封を開けてみました♪

 

やっぱり旨いね

今夜は 肴がいっぱいあったので

お酒もすすんでしまいました(苦笑)

 

4合瓶空っぽ?にしちゃう前に

自制心を精一杯働かせて 留めましたよ(笑)

 

さて今宵は

  • 湯豆腐

 

  • かつおの刺身

 

  • 鶏肉と大根のさっと煮

 

  • 紫きゃべつのピクルス

 

  • そぼろ納豆

などなど~ウマウマ肴で

 

あ~

気だるい だるい

ごちそうさまでした~(о´∀`о)

 

今夜は 先日作った

  • フキ味噌

ご飯にちょこん!とのっけてみました♪

 

ちょっとフキノトウの香り薄め(苦笑)

でも こんなちょびっとで ご飯1膳イケちゃう感じ!

 

  • 油揚げピザ

いつもの厚めの油揚げに

チーズのせてこんがり~

タバスコたっぷり♪ピザ気分~(*^^*)

大好きだぁ



  • 肉じゃが

ちょっと久しぶり~♪

煮崩れしないのが好きなので

ちょうどいい煮上がり具合でした(^-^)v

こんにゃくたっぷりで なんとなくヘルシー気分~(苦笑)

 

  • ほうれん草のゴマ和え

安定の味(笑)

 

  • スパゲッティサラダ

茹できゃべつ、コーン、トマト、玉ねぎ、カニかまを加えて

 

味付けは ハーブ塩と マヨ&ケチャップ

ちょっと甘めで優しい味に(*´∀`)



フゥ~(^○^)満足じゃ

ごちそうさまでした~(о´∀`о)

 

以前に仕込んだ檸檬ソルト!

熟成♪熟成♪と大事に冬眠させてました(笑)

 

が、せっかく仕込んだので初使用

鶏肉料理によく合う~☆

とのことだったので

 

今夜のメニュー

 

檸檬ソルトの果実部分を細かく刻んで

鶏むね肉にもみもみ!1時間ほど寝かせました

 

刻み檸檬をまとったむね肉に 小麦粉をまぶし 卵を絡めて油で揚げたら

 

しばし甘酢にドボン

 

たっぷり卵のタルタルソースには

玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズと共に

檸檬ソルトの液体部分をひとさじ

 

まぁ~爽やか(*´∀`)

お肉からも タルタルからも

爽やかな檸檬の香り~

 

檸檬効果で むね肉もしっとり

みじん切り檸檬が口の中で爽やかに潰れる感じ?

 

いやぁ~予想以上の旨さでした☆

檸檬ソルト恐るべし(笑)

 

あとは久しぶりに

  • 豆ご飯

このままおつまみで食べるのも好きな

塩えんどう

 

もち米少し混ぜて炊き上げたご飯に

塩えんどうをサックリ混ぜて完成!

 

昆布だし、日本酒、塩で軽く下味つけて炊いてあるので アッサリ旨し

 

  • 舞茸と油揚げの味噌汁

 

他は常備菜

  • 大根柚子甘酢漬け
  • そぼろ納豆

などなど

 

ごちそうさまでした~