ひやあつ…冷やし&温か

タケノコご飯

 

若竹汁

 

きゃらぶき

 

春はくさい漬け

 

・・・

 

春を堪能した晩ごはんでした♪



  • タケノコご飯

繊維に対して

縦切りと 横切り にして

食感の違いを楽しんでます

 

風味プラスで 油揚げだけ加えましたが…

 

タケノコだけでも充分だったみたい~☆

 

  • 若竹汁

タケノコの先っちょの ヒラヒラ皮みたいな部分(笑)

千切りにして ワカメと一緒に

白だしで すまし汁仕立て



  • 春はくさい漬け

ニンニクを効かせた 我が家の味(^-^)

柚子皮の在庫(冷凍ストック)が無くなったので、既製品の柚子果汁を加えて 風味づけしてます

 

 

  • 鶏手羽元と卵の酸っぱ煮



大満足です

ごちそうさま~(o^-^o)

 

そういえば…

久しぶりかも

 

  • はんば~ぐぅ!!

 

私は 粗みじん切りの玉ねぎを 生でたっぷり派です☆

 

両面焼き色つけたら

ハンバーグの半分位の高さまで お湯を注いで 蓋して強火でガンガン!!

 

そうすると

もの凄くしっとりジューシーに焼き上がりまっす(^o^)v

 

最後に 少し残った水分に

調味料入れて ソースにしちゃうので

旨味成分も丸ごと全部

いただきますよ~♪

 

今日もウマウマ~

 

茹でた春キャベツと アイスプラントを添えて

 

  • シンプルポテトサラダ

新玉ねぎ、新じゃが、枝豆、プチトマトをハーブ塩と酢で和えて

マヨネーズはちょびっとだけ~

 

プランターのベビールッコラをのせて

 

さっぱりウマシ!!

 

  • 春はくさい漬け

 

  • タケノコと新玉ねぎの味噌汁

 

昨日は すまし汁だったので、今夜は味噌汁に(笑)

どっちも好き~



満腹満足~ごちそうさまo(^o^)o

 

今日は なんだかとっても肌寒く感じましたね~(>_<)

昨日が暑いくらいだったから余計にかな…

 

今夜のメニューは

昨日の気温の気分で買い物してきちゃったモノ…

 

ちょっと失敗

っていうより 気が早すぎ~(苦笑)

 

なんか・・・食べたかったんだよなぁ~

 

でも ちょっと寒々しいよぉ~(^o^;)

 

鶏ももの酒蒸し、錦糸卵、豆もやしナムル、きゅうり、カニカマ、プチトマト…

 

私は醤油だれ派

&ちょびっとマヨ

 

美味しかったよ、もちろん(苦笑)

(家族はイマイチな顔してたかもしれないけどね)

 

  • 温か野菜スープ

春キャベツ、長ネギ、コーン、ベーコンで 野菜の旨味たっぷりの シンプルスープ

 

仕上げにアイスプラント加えて ちょいシャキシャキ!!

と思ったら…

アイスプラントって

スープに入れると トロトロした食感に(・・;)

意外な美味しさ発見♪



こんな感じで冷やした体を温める作戦d(⌒ー⌒)! 成功(笑)



  • たまごプリン

これ!小さい頃に よく食べてた懐かしの味(⌒‐⌒)

パッケージにも『ベストセラー』って書いてある~☆

 

ほんと 昔ながらの蒸しプリン!!

 

久しぶりにウマウマでした♪




ごちそうさまでした(o^-^o)