きゃらぶき!!出来た~☆

そら豆のかき揚げに続く

第2弾!!

 

  • そら豆ご飯を炊きました~

 

豆の色が悪くなるのがいやだったから・・・

 

濃いめの塩水で硬めに茹でて

その旨味の茹で汁も使って炊き上げ~

 

酒、昆布だしだけで

あっさりと

 

炊き上がりと同時に そら豆投入♪

 

ホックホク香りたっぷりの

美味しいご飯完成っ☆

 

  • きのこたっぷり焼き鳥

椎茸、舞茸、長ネギを加えて炒め上げ、秘伝のタレで仕上げ~



  • きんぴらごぼう

日記友そふらんちゃんオススメ!醤油こうじで味付けしてみました(^o^)

 

ほんとっ!旨味ましまし~

コクましまし~(笑)最高



  • 春雨サラダ

きゅうり、ハム、ヤングコーンと和えてます

 

今日の味付けポイント(^-^)v

焼き肉のたれ&酢とマヨ

 

少量でしっかり味がついて

美味しかった♪

 

  • 豆腐とわかめ、油揚げの味噌汁



満腹ごちそうさま~♪ヽ(´▽`)/

 

初物タケノコ!!

ぬかで茹でました~☆

 

明日はタケノコご飯炊く予定♪

 

で 下のしっかりした部分だけ

ちょっと拝借(笑)



今夜のフライのたねにしました(*^^*)

 

きれいなわかさぎちゃん!!

豚しそチーズ巻き!!

茹でたてタケノコ!!

 

衣をつけて サックリ揚げ揚げ~♪ヽ(´▽`)/



んん~~~(*≧∀≦*)

ウマウマだぁー

 

タケノコの天ぷらは

よく食べてたけど・・・

フライの方が好きかもっ♪

 

アリですね(^-^)v




エリンギがたくさんあったので…

 

エリンギのクリームスープ

一瞬!!イカか?ホタテか?

と 間違いそうな 歯応え(笑)

 

これ いいかも♪



もやしとチクワの和え物




はぁ~

揚げ物は ついつい食べ過ぎちゃうなぁ(^-^;

 

ごちそうさまでした~☆

 

庭のフキ!!

細いモノを選んで 採って

 

きゃらぶき!!作りました~(o^-^o)

 

お茶漬けのお供に最高なんですよね~☆



あのキュッキュッっとした歯応えが たまらない(*≧∀≦*)



程よい柔らかさに仕上げるのが 意外と難しいんですが…

 

煮上げる時に 重曹をほんのひとつまみ!!加えると

 

柔らかく仕上がるんですよ~♪



アク抜きしたフキを

水、醤油、砂糖、酒、みりん、ハチミツ、切り昆布、鷹の爪、重曹で煮ていき

 

汁気が少なくなったところで

鰹節を加えると

 

コクが増し増し(^o^)v



今回は

ちょっと重曹が多かったみたいで

 

ビミョーに柔らか過ぎな感じがする(悔)



まだまだ 庭にフキがあるので

 

またまたチャレンジしますよ~♪ヽ(´▽`)/