アイスプラント&そら豆

すっかりハマり中の 天津飯!!

またまた今日も でっかいバージョンです(笑)



今日は具材を増やして

干し椎茸、きくらげ、長ネギ、タケノコ、そして カニカマ~♪

 

今までで一番の出来映え(*≧∀≦*)



卵5個分で3人前☆

ドーーーン!!

 

今日の美味しさのポイント☆

それはね…

溶きほぐした卵に 具材を合わせた後、菜箸で ふんわりするまで空気を含ませて

 

多めの油に投入後

大きく混ぜたら 蓋をして ゆっくり火を通してみました!!

 

あらよっ!!っとひっくり返したら 軽く焼いて ご飯の上へ~



あとは

あんをたっぷりかけて完成☆

 

いや~

ウマウマ過ぎて

家族みんなで奪い合うようにいただきました(笑)

 

最高~o(*⌒―⌒*)o



プランターで ぐんぐん成長中の アイスプラント!!

こんなに大きい葉っぱなんですよ(*≧∀≦*)



手でちぎって 鶏ササミの酒蒸しと一緒に和えて サラダに

 

ん~シャキシャキうまうま♪



塩こうじ浅漬け

大根、人参、きゅうりを 塩こうじと 砂糖ちょびっと、柚子果汁で モミモミ!!

 

すぐ食べられて いい感じ☆



大満足な晩ごはんでした

ごちそうさま~(o^-^o)

 

庭に群生しているフキ!!

この春 初収穫☆

 

  • 油揚げ、タケノコ、こんにゃくと供に 煮含めました

 

母親の大好物(*^^*)

大喜びで食べていました♪

 

私はフキは 断然きゃらぶき派!!

近いうちに 炊きたいと思います(^-^)v



  • 菜花の白和え

水切りした木綿豆腐に

白味噌、すりゴマ、砂糖、だし醤油… しっかりめの味付けが好みです(^o^)

 

白だしで 軽く煮含めておいた

人参とこんにゃくも 一緒に和えて…ボリュームもたっぷり(笑)

 

なんか ほっとする春の味~(*´∇`*)



  • 大根と人参の甘酢漬け




  • 肉汁たっぷりシューマイ

玉ねぎ、タケノコもたっぷり加えて、ジューシー&シャキシャキ歯応えも楽しめた

大満足な出来上がり~☆



ふぅ~食べすぎた(笑)

ごちそうさまでした~(o^-^o)

 

プランターでグングン成長中の アイスプラント!!

 

  • 天ぷら~☆

 

いやぁ~(*≧∀≦*)まじウマウマ!!

 

生食より 私は好っき~(o^-^o)



これまた旬の

そら豆!! 玉ねぎと一緒にかき揚げに~



鞘から出した そら豆!

生のままで薄皮を剥いて揚げたので ホクホクだけど 口当たりがいい~(^-^)

 

ひと手間かかるけど…

やっぱりウマウマ♪

 

ちなみに

普段、茹でて食べる時は

薄皮のまんま食べるのが好みで~す☆

 

  • ぶり刺身

柵売りで お買い得だったので 厚めに切って 大満足(〃^ー^〃)

 

  • 冷奴

 

  • きゅうり&大根浅漬け

 

  • ふき煮物(昨日の残り)



ほっこり和食で お腹いっぱい♪

ごちそうさまでした~(o^-^o)