雪国まいたけBOX~おこわ炊きました

さてさて

本日春分の日は 竹輪まつりですね~(^-^)/

 

やはり、最近マイブームの醤油こうじを使いたいなぁ~

ってことで!

 

考えたのが 醤油の代わりに 醤油こうじで味付けしたマリネ!まぁ南蛮漬けみたいなものです



パプリカ2色、玉ねぎ、人参の千切りを

マリネ液に漬けておきます

 

酢、醤油こうじ、砂糖、みりん、鷹の爪で味付けしてますよ~



で メインの竹輪は 衣を厚めの天ぷらに

マリネ液が しっかりと馴染みやすいように♪

 

野菜たっぷり 竹輪のマリネの出来上がり☆

 

てっぺんに 豆苗をこんもり盛って

彩り鮮やかに完成です☆



竹輪って 意外に旨味あるから

食べごたえもあって 想像してたより

ずっと美味しかったです(笑)

 

醤油こうじも やはり旨味アリアリ☆



皆さんの 竹輪も楽しみにしてま~す(*^^)v

 

今夜はチキンカレー

半熟目玉焼き添え~

 

私好みのサラサラ辛いタイプにしました



温野菜サラダ

カボチャ、アスパラ、キャベツは加熱して…

あとは トマト、ハム、チーズなどを添えて

大好きなシーザードレッシングでいただきました(=^0^=)



そして

★竹輪★まつり参加品(笑)

味しみしみ 竹輪のマリネ



彩り鮮やかな食卓になりました☆

 

お腹いっぱ~いo(^o^)o

ごちそうさまでした♪

 

今日スーパーに行ったら

雪国まいたけ』BOXが売ってました~

 

500㌘も入って 嬉しい198円☆

そりゃ~買うでしょo(*⌒O⌒)b

 

舞茸たっぷり消費といえば…

 

そりゃ~ だまっこ鍋でしょ!!

 

セリはあるか!?あってくれ!!



やったぁ~あった~!!(*≧∀≦*)

 

今夜はだまっこ鍋に決まりっ☆



こんなに贅沢に 舞茸入れたの初めてっ(笑)

ってぐらい使って

ウマウマだし汁(〃⌒ー⌒〃)ゞ



それから!!

今日のだまっこ餅は

ちょっっとバージョンアップ♪

 

白&黒の煎りゴマをたっぷり混ぜこんでみました(o^-^o)

 

おぉーーー

旨いじゃないか!!

モチモチの中に 香ばしさが広がる~(^-^)v

 

やっぱりだまっこ鍋は旨いなぁ~

 

料理って楽しいなぁ~

 

な今宵晩ごはんでした☆



あとは

三つ葉いりだし巻き卵に

お手製なめたけ添え

 

これ!オススメ~

だし巻きは 軽い甘さの薄味に焼き上げて なめたけをたっぷり☆

 

肴にも最適~o(*⌒O⌒)b



ふぅ~満腹すぎる(苦笑)

ごちそうさまでした♪

 

昨日の雪国まいたけBOX!!

さすがの500㌘って なかなか消費しきれないね~!やっぱり(笑)

 

舞茸料理!第2弾

舞茸おこわにしました(o^-^o)

コリッコリの歯応えを残しつつ…香りいっぱいo(*⌒O⌒)b

 

さすが雪国まいたけ

香り&歯応えが いい気がする~♪

 

ただでさえ、おこわは食べ過ぎちゃうのに~(>_<)

ウマウマすぎて 箸が止まらない(笑)

 

これだけで お腹パンパンぐらい食べちゃいました



肉じゃが

これまた お腹にたまるおかず(苦笑)

ニンニク1かけ入れただけで、コクが増して 旨い~(*≧∀≦*)



きゅうり&大根の塩こうじもみ漬け

あっさり口直し用…というか箸休め



豆腐と三つ葉のすまし汁



以上です~

THE 和食って感じで

いいですね☆

 

ごちそうさまでした(〃^ー^〃)



舞茸!あと一回で食べきりますっ(^-^)v(笑)