鉄!鉄!鉄食♪(笑)

春大根!春キャベツ!

シャ~シャキのあまあま~(*´∇`*)

 

たっぷり食べたいから

  • 春やさいのバーニャカウダ

にしました♪

スナップえんどう、人参も添えて

 

ビタミンカラー☆

視覚的にも栄養満点\(^o^)/

 

いつものアンチョビ(ダイソー万歳のやつね)、ニンニク、オリーブ油に生クリーム

 

簡単でウマウマ♪バーニャソースの出来上がり

 

山盛りお野菜摂取しました(*´∇`*)

 

  • アサリのクラムチャウダー

冷凍ストックしてあるアサリが ほんと便利~♪

角切りした野菜炒めて、小麦粉ちょびっと振り入れて

ブイヨンで軽く煮込んだら・・・

牛乳、アサリ、白ワイン、仕上げに生クリームをちょっぴり加えて

コクのある クラムチャウダー出来上がり♪

 

  • トロトロチーズオムライス~手抜き?バージョン

 

チキンライスにはせずに、普通のご飯

卵にMixチーズをたっぷり混ぜて

トロットロに焼き上げて ご飯にスライドさせて 完成☆

 

オムレツにはケチャップと マヨネーズ少々が好き~(*´∇`*)




生クリーム!

バーニャソース、クラムチャウダーに使った残りで

ガナッシュクリームを作っておくと便利です( ^∀^)

生クリームの200㍉パック!ムダにせずに済みますよ(^_^)v



ごちそうさまでした~(о´∀`о)

 

はいっ!

貧血改善のための 鉄分摂取食!

略して『鉄食』(笑)

 

ネットで調べて 鉄分が含まれている食材を 積極的に食べてます♪

 

さて、そんな今夜のメニュー 

 

先日、日記友のそふらんちゃんが作っていたアサリご飯!

アサリも鉄分豊富☆

 

真似っこして 私も作りました~

 

  • アサリおこわ

アサリとショウガの千切りを しぐれ煮風に サッと旨味を閉じ込めて煮て

 

その煮汁で、おこわを炊きあげ

最後にアサリを戻して サッと蒸らして完成☆

 

アサリうまうま!しみしみ!おこわ

ショウガがピリッと利いて 美味しく炊けました



  • 豚レバーの唐揚げ

スライスして臭み抜きしたレバーに

小麦粉と片栗粉をまぶして

強火で 一気に加熱して 香ばしく!

 

ニンニクとショウガ風味の甘辛だれを

サッと絡めました~♪

一味唐辛子をパラパラっと振って

 

これ!一番大好きなレバーメニュー(*^^*)

 

パクパクいくらでも食べられちゃいますよ♪

 

  • ひじきと高野豆腐の煮物

どちらも大好き食材だけど 鉄分たっぷりなので!

大豆も鉄分!冷凍の枝豆もたくさん入れました 

 

常備菜用に たっぷり作りました~



ん~~~完璧だな(笑)

 

あとは、継続は力なり(ノ´∀`*)

毎日 摂取し続けますよ~(*´∇`*)

 

ごちそうさまでした~♪