ピカピカ丼☆再び(笑)

お野菜いっぱい食べよう月間(いつ決めたんだっけ?)

 

舞茸をたっぷり入れた

  • 舞茸チャーハン

日本酒を振って 舞茸の旨み引き出してから ご飯加えて 顆粒昆布だし、焦がし醤油のみのシンプルな味付け~

 

  • 野菜とソーセージのほっこりスープ

大根、きゃべつ、玉ねぎ、人参を ニンニクとオリーブオイルで炒めて

コンソメ味と白ワインで仕上げ

最後の粉チーズでコク増し

 

  • 豆もやしのナムル

茹で野菜と 牛ダシダ、胡麻油、ニンニクで和えるのが 我が家のナムル

ひねり白ゴマたっぷりで!

 

  • やわらか焼きいか

コストコばんざい商品(笑)

 

(Mixビーンズ、紫キャベツ)



ほらね、野菜たっぷり採れました♪

お腹いっぱい ごちそうさまでした(^o^)

 

ダイソーで売ってるアンチョビ!

結構使えるんですよ~♪

私は常備品として3~4缶は置いてます(笑)

 

私の中で1番人気のアンチョビメニュー!

それは

  • バーニャカウダのソースです(^o^)v

 

簡単で 超ウマウマ!

モリモリてんこ盛りの野菜が食べられる~♪ 万能ソースです☆

 

ニンニクを牛乳に浸けて レンチン!

ホッコリ柔らかくなったオッケー(^o^)v

 

水でさっと洗い 鍋にニンニク、アンチョビ、ヒタヒタのオリーブオイルを入れて

潰しながら 加熱!

フツフツと沸いてきたら 生クリームをちょろっと加えて しっかり混ぜて乳化したら完成\(^o^)/ 

お好みで、ハーブ塩や黒こしょうを加えます~♪

 

食べる間際に 温めて 野菜に添えれば

おウチで簡単!バーニャカウダ☆

 

馬か?ウサギか?ってぐらい

モリモリ食べちゃいます(笑)

 

今年は何10回作ったかなぁ~?(笑)

 

  • 豚肉の醤油こうじ焼き

醤油こうじ、ニンニク、ショウガを揉み込んだ豚肉を 玉ねぎと一緒に炒めただけ

 

なんだけど 奥深い味~(笑)

しょうが焼きとは またちょっと違う味わいで ご飯モリモリいけちゃう危険メニューです(^o^;)

 

野菜いっぱい食べ過ぎて お腹苦しいぃ~(。>д<)

ごちそうさまでした~

 

ず~っと前に1度、同じテーマ?で書いたような(笑)

 

あの

  • ピカピカ丼です☆

まぁ、いわゆる ちらし寿司ですね(笑)

 

先日のコストコのトロトロサーモンを冷凍ストックしてあったのをヅケにして

 

イクラの醤油漬けも 旬にまとめて漬けて

小分け冷凍してありました

 

あとはだし巻き卵、桜でんぶ、れんこん甘酢漬け、シソをのっけて♪

 

寿司飯には

これまた 先日混ぜご飯用の具材を多目に煮て ジップロック冷凍しておいたモノを混ぜました~☆

ゴボウ、タケノコ、ニンジンかな



なので、超かんたん楽チンちらし寿司!

ピカピカ丼の完成です☆

 

まぁ、美味しいものを全部のっけ丼だから

間違いない味でした\(^-^)/

 

他は

  • ブリあら大根

大根が、本当に美味しい季節になりましたね~☆

たっぷりのブリあらと炊くと まぁなんて美味しいんでしょう(笑) 旨みしみしみ♪

幸せ~☆

 

  • 豆腐と椎茸のすまし汁

最近、豆腐を包丁で切らずに 手で崩して汁物に入れるのが ひそかなマイブームです(*´∀`)

口当たりと 味染み加減がいい感じなのです~



こんな感じの晩ごはん

ごちそうさまでした~☆



今年は珍しく 年賀状に取りかかってますよ~!

ではでは