大好物の〆鯖に初チャレンジ!の巻

今日はあっさりシンプル晩ごはん~♪

 

茨城の大洗産

  • おさしみワカメ

先日頂いたモノですが・・・

 

ワカメって こんなに美味しかったっけ(笑)

しみじみ味わってみました(^-^)

 

普段、あまり我が家の食卓には海藻類は上りません

家族(父)が服用してる薬の関係で

食べ物の制限が多いんですよ

 

海藻類、緑の濃い野菜全般などなど



私がど~しても食べたい時、自分の分だけ用意することも たまにありますが、基本禁止~(((^_^;)

 

でも、このおさしみワカメはせっかく頂いたので 私がせっせと食べましょう♪



茨城沖産

  • やなぎ蛸のお刺身

スーパーでお安かったので購入

柔らかく、ほどよい甘み?旨みがあって美味~♪

 

  • 高野豆腐の含め煮

これは私の大好物

ジュワ~っと口じゅうに広がる煮汁がたまらんですな(*´∀`)

 

  • でっかいナメコ入り具だくさん味噌汁

 

  • ホウレン草ゴマ和え

 

  • 紫キャベツのピクルス

 

  • お師匠さんの白菜漬け

 

常備菜 今日も活躍(^_^)v

 

ごちそうさまでした♪

 

こんばんは~☆

 

え~

私はお魚大好き!

青魚は特に好き!

〆鯖なんて いくらでも食べれれる位大好物\(^o^)/

 

そんな〆鯖作りに 初めてチャレンジしました♪

ず~っと ず~っと 自作したかったけど

やはり 青魚故の怖さがあり・・・

手を出せずにいたんです

 

でも!

お魚博士のお師匠さんに 手取り足取りメールでアドバイスを頂きながら

今回、初めての〆鯖です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

魚の断面の写メで goサインをもらい

 

塩降りの量が少なくてダメ出しをもらい

 

酢漬けから上げるタイミングも写メでチェックしてもらうという

 

まさに!お師匠さん居なくては

完成しなかったのですよ(笑)

 

昨日の午後から仕込みに入り

今夜、実食(((^_^;)(((^_^;)



う、うまい!

ウマウマじゃないか!

 

お師匠さんは 最初の鯖の写メ見ただけで

「脂のってるから、長めに酢に漬けても大丈夫!塩がすくなかった分、酢〆をしっかりしてごらん」のアドバイスを頂いて

 

結果!こんなに美味しく出来ました

なんかね、泣きそうになりました(苦笑)嬉しくって♪

お師匠さんには、お礼のメールをしましたよ、もちろん(*´∀`)

 

これから、何度も試して 自分好みの〆鯖を極めていきたいと 誓った今宵の晩ごはんでした☆



他には

  • 高野豆腐とホウレン草の卵とじ

 

  • じゃがいもの味噌汁

(玉ねぎと合わせるのが定番)

 

あとはいつもの常備菜

  • 柚子大根

 

  • 紫キャベツピクルス

 

  • 大根とさつま揚げの煮物

 

  • れんこんきんぴら

 

こんな感じでした

 

〆鯖にはお酒がぴったりだけど

あえて、炊きたてご飯と共に 和食な気分を味わいました

 

最近、食が細くなっている父も

大好きな〆鯖に 目がキラリん☆したのを見逃しませんでしたよ~(笑)

 

今夜の食卓の、大根、じゃがいも、紫キャベツは 父が趣味の畑で育てたモノです

 

恵みに感謝しつつ

 

大満足な晩ごはんでした

ごちそうさまでした~☆