肉肉野菜♪肉野菜♪♪

初めて買った おから!

昼間はおからドーナツ作ったから

 

残り半分は 卯の花を炊きました♪

空煎りしてから 人参、油揚げ、干し椎茸と たっぷりだし汁加えて 醤油、みりんで どんどん煮詰めて

 

結構楽しいかも!卯の花作り(笑)

なかなか美味しく出来ました



自家製塩こうじで鶏ハム

塩こうじ!たっぷりあるから 躊躇なく使える~(苦笑)

 

鶏ムネ肉に 塩こうじをまぶして2日寝かして

ラップでぐるぐる巻きして

ゆっくり加熱~余熱で しっとり鶏ハムの出来上がり☆

 

2本仕込んだので、黒コショウ風味と ガーリック風味にしてみたところ

なかなかイイ感じ~

 

塩こうじだけの下味で 充分美味しいです(^_^)

しっとりジューシー



大根とイカの煮物

 

春菊のナムル

 

里芋の味噌汁




以上です(^ ^)

 

満腹満足 ごちそうさまでした

 

今夜はお鍋~♪

 

日記友ちゃん内で話題のニラ鍋(笑)

ずっと食べたくているんだけど 翌日のニラ臭を気にしなくていい日限定鍋だそうで(苦笑)

 

今日は断念っ^_^;

 

で!

鍋自体はシンプル仕上げ

だけど!!

タレが 醤油こうじ~

 

先日仕込んだ醤油こうじ

ほんと美味しいんですよ

そのまま舐めていたい感じ!?

 

①醤油こうじマヨ胡麻ダレ

醤油こうじ、マヨネーズ、すり胡麻、酢



②醤油こうじ柚子こしょうダレ

醤油こうじ、酢、柚子こしょう



それぞれ 少しだけ鍋のだし汁でのばしました(^-^)



鍋は昆布だし、酒のみ

 

具材はお好みで☆

でも、豚肉は必須かもっ(笑)



なんかね

すっごくウマウマ~o(^o^)o

 

醤油こうじの風味が生きてて

堪能しました(*^▽^*)



さてさて

鍋と言えば 〆の雑炊ですが

 

旨味たっぷりだし汁とご飯を卵でとじる★

までは 普段と一緒

 

食べる時に

てっぺんに チョンと醤油こうじのせて

 

じっくりと味わってみたら

ホント しみじみ旨かった~☆



この 醤油こうじダレ鍋

オススメで~す

 

①手羽元の酸っぱ煮(肉)

 

ショウガを効かせて お酢を加えて さっぱりホロホロ~



②ベーコンとチンゲン菜花の醤油こうじ炒め(肉、野菜)

 

ニンニク、ベーコン、チンゲン菜花を炒めて 味付けは 醤油こうじのみ!

ヤバうまうま~

 

③鶏ハムサラダ~塩こうじドレッシング添え(肉、野菜)

 

先日仕込んだ塩こうじ鶏ハムはこれでおしまい

塩こうじ、オリーブ油、レモン汁混ぜただけのドレッシングだけど さっぱりだけど旨味が深い感じ~



肉も野菜もいっぱい食べた~(*^o^*)

 

塩&醤油こうじも堪能した~(o^-^)

 

ごちそうさま\(^o^)/