醤油こうじでTKG ~♪と モツ煮

今日は七草粥をいっぱい食べて いい日ですよね?

 

はいっ!もちろんおかわりしましたよ~ \(^o^)/

 

昼間にネットで見かけた

「梅のだしあんかけ」を早速お試し

 

梅干しを よく叩いて潰し

白だし、水、酒でのばして ほどよくトロミをつける!たしかそんな感じだったかと(苦笑)

 

でも 梅風味のあんかけお粥!

とっても美味しかったです♪

 

1合のお米で全粥にし、お餅を1個細かく切って 炊き上がりに加えたので

食べごたえバッチリ(笑)

 

全然 胃袋休ませる気なし~(* ̄∇ ̄*)



お菜は・・・

  • だし巻き卵
  • 豆腐と油揚げの甘辛煮
  • レンコンきんぴら
  • 白菜漬け
  • 大根柚子甘酢漬け

 

満腹食べちゃって・・・

意味履き違えちゃって・・・

さすが私!ごちそうさまでした~

 

ここ数日、忙しくて買い物もしてなくて・・・

 

在りモノで 塩ちゃんこ鍋~♪

スープも 即席!超簡単!

 

水に 酒、鶏ガラスープの素、昆布だしの素、牛ダシダの素を 適当に~♪

すりおろしニンニクと 塩をパラパラ

 

出来上がり~(*´∀`)

 

具材は冷凍~冷蔵庫を漁って

 

鱈、豚肉、白菜、舞茸、ねぎ、豆もやし、がんもどき、うどん・・・

 

ぐつぐつ煮たら

 

すりゴマ&柚子こしょうを薬味に

 

ウマウマ温まる~q(^-^q)

 

在り合わせちゃんこ鍋

ごっつぁんでした(* ̄∇ ̄*)

 

スジコ、白菜漬け、大根甘酢で箸休め(笑)

 

ごちそうさま

 

年末に仕込んだ醤油こうじ♪

今までで一番美味しく出来たかも~( ´∀`)

甘みもあって そのまま舐めてます(笑)

 

今夜は

炊きたてご飯でTKG !

  • 卵かけご飯~♪

味付けは 醤油こうじのみ

 

ヤバイ~

ほんとウマイ~

最高のごちそうだ~(о´∀`о)

 

  • モツ煮

前回初めて作ったモツ煮 

 

牛シマ腸に

大根、こんにゃく、厚揚げ、がんもを加えて

じっくりコトコト煮込みました

 

毎回、その時の気分で 色々調味料加えてみる~

 

今回は、冷蔵庫に残ってた コストコの美味しいプルコギたれ

それに 味噌、トウバンジャン、醤油、ニンニク、ショウガ・・・

 

うんま~い(^○^)

複雑な味~(笑)

二度と同じ味には仕上がらないな(苦笑)

 

鍋いっぱい作ったから しばらく楽しめます♪

 

  • 白菜と油揚げの味噌汁

 

  • きんぴらごぼう

 

  • 白菜漬け

 

美味しくいただきました

ごちそうさまでした~(о´∀`о)