台所に立ちっぱなし~でも楽しい♪

寝かしたとは言わないか(笑)

 

1か月前に

具材だけ食べきって 残ったカレーをジップロックで冷凍しておいたモノに

 

ジャガイモ、ニンジン、豚肉を加えて

今夜頂きました♪

 

ん~( ´∀`)

  • 1か月寝かしたカレー(笑)

まぁ普通に旨いわね(  ̄▽ ̄)

 

年末年始は 冷凍冷蔵庫を少しでも 空けておかないとね

ってことで 整理メニューです☆

 

  • リボンマカロニサラダ

可愛いリボン形マカロニ~♪ 

カニかま、枝豆、パプリカを加えて

スプーンでモリモリ食べるサラダです☆

 

  • ワカメ炒め~胡麻風味

超シンプルに

胡麻油で炒めて 牛ダシダとちょびっと焦がし醤油のみ

仕上げに白胡麻パラリ~

 

ワカメがいくらでも食べられる~(^o^)v

 

なんだか体に良さそうね☆

 

ごちそうさまでした~("⌒∇⌒")



おせち料理

日保ちのするモノから ぼちぼち仕込み始めました

 

あとは

いつもお世話になってる友人達へ

大晦日に

焼き菓子を焼いて お届けする予定♪

紅白見ながら 食べて頂けたら~と思ってます(^_^)

 

おせちの準備で

豚肩ロースのブロック肉で 煮豚を作りました~☆

 

もぅね

脂身プルんプルんの 照り照り

ん~~食べたい!今食べたい!!

 

ダメだ!今はガマン!ガマンの子だ(笑)(笑)

 

すっごい美味しそうに出来ました☆

きっちりラップして 冷蔵庫でお休みなさい(-.-)Zzz・・・・



さて、気を取り直して(笑)

先程から煮込んでいた ちくわぶたっぷりの 

  • けんちん汁♪

一旦冷まして 味を染み込ませたので

ウマウマな仕上がりに(^-^)/

 

大根、人参、ごぼう、白菜、こんにゃく、豚肉・・・栄養満点\(^o^)/

温まりました~

 

 

 



煮豚の香りも おかずになり

満足晩ごはん(笑) ごちそうさまでした~

 

今日はなんやかんやと作ったり 下ごしらえしたりで

 

ほぼ1日じゅう台所にいました(。^。^。)

 

  • 伊達巻き

生地を2枚オーブンで焼いて 巻きすで 巻き巻き♪

1本は知人に もう1本は元旦に切るのが楽しみ~☆

 

  • たたきごぼう

 

  • 人参の花形飾り切り

いつもは抜き型だけだけど 今回は飾り包丁を入れてみました

ジミ~な作業が楽しい♪

 

  • アップルパイ

これも知人へ 今年1年の感謝をこめて

 

  • チョコレートケーキ

X'masに作った あのチョコケーキ!明日帰省してくる家族のために再び(苦笑)

冷蔵庫の保管場所を考慮して 丸型やめて

長方形にしました




さすがにね、夕方になったら腰痛くなってきて(´д`|||)

歳を感じる・・・

 

なので晩ごはんは

ご飯炊いて お握り(笑)

あとは 常備菜を食べ尽くして

冷蔵庫整理~(^^)v



ふぅ~

疲れたけど やっぱり料理は楽しい♪

 

(掃除はキライ~)