宴☆

頂き物の 茨城特産 れんこんを使ったハンバーグです♪

 

このれんこん!すっごく立派なの☆

断面が 私の掌より大きい( ゜o゜)

大事にお正月料理用に 保存しておこうかとも思ったけれど・・・

 

食べたい(笑)

 

から食べちゃいました~(笑)

 

  • れんこんハンバーグ

厚さ1㎝強にスライスして ハンバーグの肉だねを ギューギュー穴に詰めながら盛って

 

こんがり焼いたら 柚子こしょう風味の 照り焼き味に( ´∀`)

これが私の定番☆

 

サックサクの もっちもち

とってもいい食感\(^o^)/

やはり、新鮮なうちに食べて正解☆

 

ボリューム満点ハンバーグぅ(^_^)v

 

  • 茹でキャベツとトマト

青々として とってもきれいなキャベツ!

でも、やはり外っ葉は固い

 

ので、茹でで美味しく頂きました

 

  • 昨日の ブリあら大根

あら?あれ?ブリはもういない(苦笑)

でも、大根が さらにシミシミ旨くなってた♪

 

  • 常備品のピクルスさん2種



やばいね~

食べ過ぎだね~

もうすぐ いっぱい食べる記念日=X'mas前なのにね~

 

明日は 休腹日にしなくっちゃ~_(^^;)ゞ

 

ごちそうさまでした~

 

明日はX'masイブ!早いですね~

 

さてさて

明日は一応X'masディナーを用意するつもり&ケーキはもう完成してます~☆

 

きっと 明日は食べまくるハズ?だから

今日は休腹日にしてますよ~(笑)

 

どんだけ食べるつもり??

二人だけど ケーキも18㎝のホールを用意したので さぁ大変(笑)



今宵は

鶏モモでしっかりダシをとり、椎茸、ネギ、白菜、油揚げの あっさり醤油味

 

太っいほうとうを グツグツ煮込んで 汁を吸って 更に太っくなって うまうま~☆

 

  • 昨夜仕込んでおいた 大根皮のきんびら

 

  • れんこんの甘酢漬け



以上!!

 

あれ~?

なんか 思ったより お腹いっぱい(苦笑)

おかしいな?休腹になってない気がする・・・

 

ごちそうさまでしたm(。≧Д≦。)m

 

私は 早速

キリン ビターズのグレープフルーツ味で乾杯(*^ー^)ノ♪

ほろ苦ウマウマ♪

 

さて

今宵のメニュー

コストコサーモンのマリネ ハニーマスタードソース

 

あの!(笑)コストコサーモンをスライスして 塩&砂糖をまぶして 水分を出して さっと洗い

玉ねぎ、ニンジン、フレッシュヤングコーン、パフリカと共にマリネ漬けにするまで昨夜のうちに済ませておきました

味つけは あの大好き らっきょう酢!

プラス オリーブオイル、ハーブ塩

 

今夜は サニーレタスの上にたっぷり盛りつけたら ハニーマスタードソースを

(はちみつ、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、黒こしょう)

 

この組み合わせ大好きです\(^o^)/

 

ローストチキン

出来たモノを買ってきちゃいましたヽ(^。^)ノ

更にオーブントースターでギリギリまで焼いて 香ばし仕上げ♪

 

ナポリピザ

ピザ生地だけを買ってきたので

トマトソース、たっぷり これでもか!チーズ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをのせて焼き上げました

 

☆さつま芋のポタージュ

これ!最近のお気に入り♪

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、さつま芋、水、コンソメで 柔らかくなるまで煮て

フードプロセッサーでペースト状に

 

これを鍋に戻して、牛乳でのばし 塩こしょうとバターで仕上げ♪

 

優しい旨さですね~(ノ´∀`*)



あ~食べ過ぎたぁ

ケーキ、先に 夕方に食べておいて大正解っ(笑)

もぅムリ~~

 

ごちそうさまでした~ヽ(^。^)ノ

 

皆さん 今宵いかがお過ごしでしょうか☆

素敵な夜に(#^.^#)乾杯